全力迷走日記

頭の中身を整理するために書くにゃん

お金はだいじだよ

コロナ禍に突入した2020年春、吾輩はまず金の流れを整理したにゃん。

未曾有の危機に直面し、みんな大混乱に陥った。吾輩の働く業界もこれからどうなっていくのか分からなくなったにゃんよ。

 

吾輩は金遣いが非常に荒く、すべてにおいてどんぶり勘定で、毎月どれくらいの収入が合ってどれくらいの支出があるかよく分かっていなかったにゃん。

ざっくり預金残高と財布の中身を見ながら、飲み歩いたり好きなものを買ったりしていたにゃ。

キャッシュフローは何とか回っているけど、貯金は全くできていない。

 

このままじゃダメにゃん!これから仕事が減ってしまったら大変だにゃんよ!

吾輩はコロナ危機よりも経済危機に恐怖を感じ、家計簿アプリと取引先の金融機関アプリと使用しているクレジットカードアプリを導入し、毎日の収支を入力&観察するようになった。

 

そしたらびっくりよ。吾輩は想像より2倍の金額を使っていたにゃん。

よくキャッシュフローが回っていたにゃんね……。貯金どころじゃないにゃん……。

一体何に使っているにゃん…?調べてみると、ほとんどが趣味!衝動買い!

趣味のものや衝動買いのものでも、大事に使って大好きなものならいいかもしれないけど

結局タンスの肥やしになっているものが意外と多くて、何コレ買わなくてもいいじゃんみたいな。

コロナ前だったら、これにプラス飲み代や遊興費が重なるんだから、大変な事態だったにゃん……。

吾輩、しっかり経済観念ができていたら、もしかするとこれまで結構貯金できていt……いや、考えちゃいけないにゃん!!!

「今」が人生のうちで一番若いってみんな言ってるにゃん!!

これから気を付ければいいにゃんよ!!!

 

家計簿を付け始めてからも、長年染みついた浪費癖はすぐに治ることはなかったけれど、

少しずつ、少しずつ、支出を抑えるようになった。

同時に「断捨離」も定期的にやっていたので、いかに無駄なものを買っているかを実感するようになったにゃん。

断捨離、マジでオススメにゃんよ。家の中もすっきりするし。

 

それでも、欲しい!という衝動に駆られることがある。

その場合は、基本的には通販で買わないことがコツにゃん。

実際に見て、手に取って決断すること。

それが叶わないうちは、買わない方が無難にゃん。

 

でもね。

こんな風に節約を意識するようになったわけだけど、別に生活レベルは変わっていないにゃん。

食べるものも、着ているものも、使っているものも、そんなに変わっていない。

まぁ、コロナだから遊興費はすごく減っているけれど、だからといってストレスも感じていない。

それだけ「なくてもいいもの」にお金を使っていたにゃんね……。

 

無駄なもの、無駄なことにどれだけエネルギーを使ってきたんだろう。

お金に限らず、時間や、労力も。

コロナによって、本当に大事なものは何だろうって考えるようになったにゃん。

中でも一番分かりやすいのが、お金の流れだったにゃんね。