全力迷走日記

頭の中身を整理するために書くにゃん

確定申告が終わったにゃん!!!

期限まで1カ月以上を残し、吾輩、本日、確定申告書類を完成させたにゃん!!

すごいにゃんね!!!

 

吾輩は小さな自営業者なもんで、一つひとつの領収書を月ごとに振り分けて、やよいに経費を入力して、収入も地道に打ち込んでいたにゃんよ。

同じく個人経営している友人とLINEで朝方まで話ながら。

これは経費に入るのか、何の勘定科目に入るのかとか超初歩的な質問をしたり、そういえば学生時代の友人が飲み会の幹事をやって高額の領収書を溜め込んで接待交際費に計上して税務署に突っ込まれてたとかいう話をしたり、だらだら作業していたら午前6時には全部終わっていたにゃんよ。

 

いやぁ、Amazonの注文履歴を眺めていたら、吾輩、本当に金遣いが荒いなぁってびっくりしたにゃん。

一度しか使わないカバンとか、タンスの肥やしになっているガジェットとか、机の中の地層と化している文房具とか。昨日も話したけど、衝動買いの比率が高すぎて反省の嵐にゃんよ。

本当に必要なものって、多くないにゃんね……。

経費には計上していないけど、洋服なんか無駄の最たるジャンルにゃん。

吾輩、特にコロナ禍に入ってからは99%Tシャツと短パンで過ごしているにゃんよ。外に出かける時も、デニムとパーカーにゃん。ちょっとオサレな場所に行くときも、割とカジュアルにゃん。要するに、そんなにたくさん服を必要としないタイプにゃんね。

でも、タンスの中身をひっくり返してみると、一度しか着ていない服が結構あるにゃんよ。定期的に断捨離してるから、しょっちゅう捨てているはずなんだけど、それでも着ない服ってあるにゃんね。

その一方で、ヘビーユーズしている服もある。やっぱり何でも本当に必要なもの、本当に気に入ったものを吟味して買わないと、浪費どころか場所もとるし、捨てる手間も発生するにゃんね……。吾輩、取捨選択の重要性を再認識したにゃんよ。

 

なんで衝動買いの衝動って発生するにゃんね。

何かが足りないと感じる時にモノが欲しくなるのかにゃ……。

いずれにしても、何らかの欠乏感によるものだと吾輩は思うにゃん。

ということは、いくらお金を稼いだって、心の欠乏感が埋まらなければ、どんどんお金を浪費することになるにゃんね。

吾輩、お金は楽しいことや大切な人のために使いたいにゃんよ。

「何かが足りない」「これがあれば心の隙間を埋められるかも」って思ってしまった時の買い物は、少し思いとどまった方がいいにゃん。

たぶん、本当に必要なものを見ていないにゃん。

 

そんなことを思いながら、今日は早めに眠るにゃん。